うさぎと鯉と私と好きなもの

趣味の色々の記録場所。

京都、町家の旅

時々見かける『町家女子会』の話。
勢いで町家泊り決行したので簡単なレポでも。

今回予約したのは『町家レジデンスイン京都』から。
https://www.kyoto-machiya-inn.com/jp/ 
最少二人(結局二人だけになった)だったのであまり広いところは選ばず、最大人数4名。
祇園まで徒歩5分、最寄は地下鉄東西線という「なでしこ白川」を予約することに。

・予約
公式サイトから直接。
じゃらんとかでもできる。
今回はチェックアウトを延ばせることもあって、仕出し料理屋の朝食懐石付き(宿泊費約2万円/人)。
予約から一週間以内で先振込。
ちなみに人数変更は二日前まで可能とのこと。
変更分費用は当日チェックイン時に精算となっていました。
振込後に確定連絡とともに、当の町家の暗証番号が教えてもらえます。

・チェックイン・アウト
チェックインは町家とは別場所で。
15時以降なら町家に直接行ってもいいようだけども、事務所に連絡でチェックイン手続きが必須。
京都の宿泊税はチェックイン時に支払です。
荷物は事務所に預かり(無料)も可能。町家に送ってもらう場合は800円/個。
京都駅方向に戻る予定もなかったので、荷物は送ってもらうことにしました。
混雑していても17時までには町家に送ってもらえる模様。不在でも問題なし。
ロックは暗証番号をタッチパネルで入力する方式でした。ちょっとパネルの使い方が迷った。
チェックアウトの手続きは別途必要ないのでそのまま旅立てばよし。

・町家設備
居間、寝室、寝室前室、ミニキッチン、浴室、洗面所、とコンパクト。
町家の便利なところは水回りの設備の良さ。
IHコンロ、電気ケトルは当然。別で卓上用のIHコンロがありました。
大きな鍋もあったので、これは間違いなくここで鍋ができる。
電子レンジのみならずトースターもあったし、急須と湯呑だけならず、コーヒーも粉から入れられる。
コーヒーなんて4杯×2、2杯×1、分の粉置いてあった…多い。
ミルクと砂糖もたっぷり置いてあります。
紅茶はティーバッグで2つ。茶筒に緑茶も。茶こしが急須にセットできる形じゃないのが唯一と言っていいくらい難点でした。
ワイングラスも大小あったので、これは夕方以降引きこもるの楽しいと思う。
ちなみに、洗い物は放置したままでチェックアウトして良いそう。
後片付けまで頑張らないでいいって大きい。
洗濯機は乾燥までできるドラムタイプ。ちゃんと干すための道具も揃っていたので、汚れ物を綺麗にして帰ることが可能。
お風呂は勿論、浴室別。自動お湯張り装置付き。
入浴剤持って行って入れたりしたかった。
洗面所だったり寝室前室だったり、小さなファンヒーターがちょこちょこと。加湿器も!
アメニティは巾着にひとり分ずつまとめてありました。
冷蔵庫の中には一人一本お水も。
寝間着が無いってことくらいかな、ホテルと違って忘れると困るポイント。
寝室はベッドが2台。4人で泊まるときは居間に布団を敷くことになるようです。
布団はしまいこんでありました。

この度、夜間拝観に出かけたので夜ご飯も外で食べましたが、夕方から引きこもるのは大ありだと思います。
畳だから足伸ばしたい放題だし!ちゃんとスリッパもあったよ!!使わなかったけど!
近場のスーパーで食材ゲットして鍋パとか大いにありだと思います。
ちなみに近くには24時間スーパーと24時間コインランドリーもありました。
あと、有名な食パン屋…なんだと、ここだったのか。
立地は思ったよりもいいところだったと思います。

注意点としては、本当に民家の間なので大騒ぎは厳禁。
路地の向こうのため、若干見つけにくい。
公式サイトの地図脇にある写真は意味があった…あれが無いと見つからなかった。
あったらよかったなーっていうのは、消臭スプレーですかね。
夜に炭火焼食べたから、においついてた。

夜に語り合うにはぴったりだったので、もうちょっと余裕を持ってまた計画したいなって思います。