うさぎと鯉と私と好きなもの

趣味の色々の記録場所。

GW観戦記


5/2(木) 甲子園

「甲子園行きたい」と長い連休(GWは10連休)らしい弟が言うので、じゃあ行くかと開幕頃に確保した三塁アルプスで。
ビジター指定の売り切れがおかしい。分かってたけど。
(一応)連休とはいえ一番広くなったのに速攻で売り切れるのおかしくないですかね。
「アルプスってどの辺?」
マツダの内野指定B」
「ほぼ外野じゃん」
「フェンスとポールが敵」
そんな事前準備。
甲子園行ってみたいって人たちには今年やけに言ってるんですけど、「狭いぞ?」とはご愛嬌。
ホームが広いとこだとびっくりするくらい狭いからな!
隣にガタイの良い人が来ないことを願ふ。

エースポジの今年はカード頭だと思うと平日にしか回ってこないわけで、今年は見られないなぁと思っていたところ驚きの一週間前を迎える。
中5で木曜日。じゃあ、翌週は?
数えると素直に来るなら中6の木曜日。
私の観戦予定はいつだ?となるわけで。
5/2は木曜日ですね!と久しぶりに14のユニとタオルを引っ張り出しました。
去年の日シリ以来ですね!(※ファン感でも着た気はする)
案の定、フェンスと言うガードがいたわけですが。
ちょのさんも目の前だったのにフェンス敵だったよ…。
ちなみに、初回でスライディングしておしりが黒くなってたストッキング族ちょのさは、途中でズボン履き替えたらしく真っ白に戻り、ストッキング族からも卒業されておりました…。なんでや。

打たれる割には点が入らず、こっちは二塁すら踏めないまま9回を迎える現状。
この暑い中そんな試合とか絶望しかない。
9回表のバティ砲はみんなの心が一つになった瞬間だった。
「「「行け!入れ!!」」」
やっとのことで二塁まで進めたかと思ったらバティ砲だし、まさかのそこから連打来るし。
ただし、セーブ機会は無い。
チャンテを歌えたのも9回のみ。
「圧が凄いの意味が分かった」by弟
…9回裏は比較的静かになったけどな。4点取った時点で内野帰りだしたし。
そういう割り切りがよい虎ファン嫌いじゃない。
連敗ストップの完封勝利。
贅沢言うなら14に勝ち星欲しかったな!
ヒロインはフェリシアーノ通訳代行によるバティでした。

5/3 マツダ
5/2夜『ひとり来れなくなったから、来ない?』(※意訳)
突然のお誘いにのり、連日球場へ行くことに。
球場梯子とかやったことなかったぜ…。
ちょうど実家に帰省することもあり、荷物に応援グッズを追加。
14が投げない日は37の限定ユニが去年からの私の定番です←
あと、タオルは55である。これはFA時のお布施。
ユニを買う余裕はなかったんだ。
座席は初めてのスカイテラスでした。前方列だったけど、ベンチを覗ける位置でこれはこれでなかなか面白い。
意外とライン際がわかりやすいという利点も。
立ち上がって覗き込まないと打球位置わからない、よくある。
前日甲子園だけに、マツダの広さが身に染みる。

先発は今年二度目の28。
私は彼のTシャツをどこにやったんだろうか…今年着たはずなんだが迷子だ。
ちょうどサマンサのコラボグッズがやってきてる時期でしたが、なにせ「アピールが強い」もので。
ロゴを控えめにして使いやすいグッズ作っていただきたいんですよ。
良いお値段のくせにどーん、と球団ロゴいらないの!!
虎のアネロのリュック見習っていただきたい。
あれ欲しいくらいなのに。
万年筆のインクもガーデンで見つからなかったのでまた後日(たぶん行くと思ってる)。
相変わらず先発に勝ちを付けたくない打線といい、タイムリーエラーといい、まさかの今日もしんどい展開か?!と思いきや引き離すときは一瞬でした。
そして相手は見覚えのあるバッティングフォームなのに、知らない子。
お前が打たなければそれでいい、みたいな精神。打たれて負けるのは気に入らない。
例のレフトからの返球は良く見えました。見えすぎてむしろ下手くそか。
「浅いわ…」→「嘘やろ(呆然)、下手くそか」
トレードから一年も経ってないのにすっかりうちの子みたいな顔してますが、語彙力…。
ストレッチですべてを押し通していくとは思わなかった…。

移動込みの二連戦はなかなか疲れましたけども、無事勝ち試合となり観戦勝率を五分に戻しました!
ほぼ10割だった一時期がおかしいんだよ、うん。
次はまた甲子園なので、そろそろ甘いものも球場で食べたいと思いつつ。