うさぎと鯉と私と好きなもの

趣味の色々の記録場所。

甲子園球場観戦日記

私がマツダに次いで通ってる球場と言えばここ。
現在地から一番近いとこです。
鯉ファン目線でお送りいたしますのでご注意ください。


甲子園球場
名前のとおり、高校野球の甲子園を行う為に作られた球場です。
そこを阪神タイガースが管理して間借りしている、が正しいところ(のはず)。
収容人数はさすがの四万人越え。
蔦の壁で有名な球場でもあります。
野外球場なので、通路を抜けてスタンドが見えた時の風景はやっぱり圧巻。
外野天然芝、内野が土のグラウンド。
高校野球後は外野が荒れているのはご愛嬌。芝生の手入れ大変そうだなといつも思う。
最寄は阪神甲子園球場駅。JRでも行けなくはないけどもそこそこ歩くので、行きは阪神線が便利。
車は近くに止められないからやめとこう。関本元選手との約束だ←
近くのダイエーが閉店したものの、同じ場所にショッピングモールがオープンしました。
虎柄の吉牛は売れ行き好調らしい。
食べ物飲み物の持ち込みはあまり厳しくないので、外から持ち込むこともできます。
缶、ビンは勿論禁止。持ち込む場合は入り口で紙コップに入れ替え。
甲子園カレーとジャンボ焼き鳥が定番。いいにおいがしすぎて敵。
お弁当のラインナップがとても多いので、買ってみようと思いながらカレーに負けております。
売り子から買えるチューハイもお勧め。
気のよいおっちゃんが多い印象。あと、大量失点負けしてると潔く帰るのも阪神ファン
な、といった印象。
甲子園記念館が併設されているので、高校野球が好き、阪神タイガースが好きって人は一
度行ってみるといいと思います。
時々特別展示になっていたりする。

 

 

・チケット


ファンクラブ先行とプレイガイド先行で確保することはできますが、ビジターファン目
線から一般販売での入手方法を考える。
一般販売は3/1全部試合一斉販売。あれ、どこかと同じだな?
プレイガイドでとることもできますが、おすすめは公式。
虎チケ、甲チケとあります。(登録、その他手数料無料)
ビジター指定席は取れませんが、その他座席なら購入可能。しかも座席指定可能(発売直
後は不可)。当日現地発券!と、忘れる心配も無い。
デザインチケットだしお勧め。
どの種類でもライト側を狙わなければハードルは高くありません。
当日券ともなれば売り切れることもありますが(阪神線の改札に完売と出る)、対戦カー
ドによってはレフト側はぎりぎりでも余裕。
ビジター指定席は変動性なので、青い球団は数が少ないため注意。
巨人とカープはレフト側なら大量にいるので、最初からレフト外野かアルプス狙いでいい
かもしれません。
青い球団は仲間が欲しければビジター指定を狙うに限る。

・座席種類


手軽にとるならば外野席かアルプス席。広い空間が欲しいなぁとなればブリーズシート、アイビーシート以上を。
アルプス席は位置も座席もほぼ外野です。
基本的に、狭いと思ったほうが気楽。
外野席とアルプス席は前後左右が狭いので、トイレに行くのも一苦労。
カップホルダー?そんなものは部内野席のみなので飲み物など倒さないよう要注意。
二軍戦でバックネット裏に座りますが、とても快適すぎて感動する。

 

・持ち物

 

頑張って座席下に押し込めるサイズにしような!と心から。
足元が狭いので大きな荷物は置き場所に苦労します。
私は貴重品メインのショルダーバッグと応援グッズのトートバッグが基本。
中身としては(以前の記事より抜粋)
>ショルダーバッグ
財布、チケット、ゲーム機(自由席並び待ちの時間つぶし)、携帯バッテリー
>トートバッグ
カンフーバット、ゴミ袋(大、小)、ウエットティッシュ、タオル、飲み物、チケットケース(首から下げられるもの)、双眼鏡(気分による)、雨合羽(天気による)
カップホルダーも無いので、近隣が倒すことも計算に入れておいてビニール袋に前もって鞄類入れておいたほうがベターかもしれません。
野外球場ではお決まりですが、天気が不安定な日は必ず雨合羽を持参で!!
現地でも売っているはずですが、試合中の傘差し観戦はやめよう。
傘差すくらいなら、屋内へ。
天気がいい日は帽子持っていこうな。

 

・服装

何度も繰り返すけど座席回り広くないのでパンツスタイルでスニーカーを切実におすすめする。
こちらも繰り返すけど晴れの日はしっかり帽子持参。
春先の観戦でもしっかり日焼け止めは塗ってください。
5月から痛いくらいの日焼けをした私からの教訓です。


・食べ物


持ち込みはあんまり厳しくないので、近くのショッピングモールで買う人多数。
ペットボトルも持ち込めるので夏場は遠慮なく持ち込むこと推進。
凍らせて体冷やすのにも使えるし。
年に何度も行かないしなぁって方は現地で歩き回ってグルメを探そう。
鉄板はカレーと焼き鳥です。ここはにおいの暴力。


・その他


何せ阪神ファンが熱い。
かといって隣にいるからってけんか腰になるようなことは稀です。無いとは言いませんが、
私はまだ出会ったことはありません。
ひとりで行ってもおもろいおっちゃんがいるなってくらい。
ビジターファンならば9回裏の応援の恐ろしさを思い知る球場だと思います。
圧が!!!すごい!!!!!(マツダもじゃんってこの頃言われる定期)
鯉ファン的には最近の相性も良いので、試合展開的には面白いのではないでしょうか。
私の観戦歴としては勝率8割はあるはず。一人観戦したら特に名試合になる不思議。
最近7回に飛ばすジェット風船は公式を置いてくれるようになったのでほんとありがとうございます。
ホームの7回は独特なので一度は体験をおすすめw六甲おろしうたわないのかよ!!と初見の私は内心突っ込んだ。
高校野球で甲子園もいいですが、プロ野球の甲子園も味があって私は好きです。
座席が広ければ!!文句ないのに!!!
球団の空気とカラーがとてもよく出る球場だと思います。
阪神ファンならばぜひぜひ現地に。