うさぎと鯉と私と好きなもの

趣味の色々の記録場所。

マツダスタジアム観戦日記

ざーっと全体概要?のようなまとまりの無いものを書いたので各地の話でもしようかと。
まずはホームからですかね。
とりあえず簡単に球場の紹介でも。

市民球場(マツダzoom-zoomスタジアム)
マツダとかズムスタとか呼ばれますが正式名称は市民球場です。移転前を旧市民球場と呼ぶのはこちらが現在の市民球場だから。
私の周りは大体マツダって呼ぶ。
本拠地にしている球団は、広島東洋カープ
ホームベンチは1塁側。
外向きに電光掲示板が付いているため電車の中から試合経過が分かる球場。
最寄り駅は広島駅。歩いて10分くらい。皆ぞろぞろ向かうから付いていけば大体分かる。
途中の赤いローソンはもはや観光地もどき。
道すがら観戦客を狙った出店が出てます。持ち込むにはこっちが安いですよーって話。
どこのチケットを持っていても、ぐるっと一周できる球場。
コンコースを一周しながら、「今日は何食べようかなー」とやるのが定番。

・チケット

当日券は2018年現状買えないと思ってください。
来年の為の知識、として聞き流してくだされば。
チケットを確保する為には前年にファンクラブへ入会することがまず第一歩。
年間指定席が取れたらなおよし…近年継続で売り切れるのでとても厳しい。
ファンクラブに入っているならば先行販売が先着、抽選と二回あるのでそこで取れるかが勝負。
ファンクラブに入っていない?ならばその後の各プレイガイドの先行抽選に申し込もう。
それを過ぎると3月1日から始まる一般販売にかけるしかない。
指定席は取れたらラッキー。自由席でも開門前から並べば席は確保できます。並べればね。

ビジターファンの場合はビジターチームのファンクラブでビジター席を先行売り出ししているので、そちらを狙うが良し。
内野席が欲しいんだ!!って人は諦めてカープファンと戦争しよう…頑張ろうね。

現状、雨で流れた数試合の販売がいつからかと仲間内で話題。
ちなみに私は流れて追加販売があった阪神戦を確保できました。時間との勝負だった…。

・座席種類

名称と金額は公式参照ください。
選び方としてはカープファンならビジター指定以外、ビジターファンならビジター指定か3塁側が無難。
全体的に真っ赤になるので、ビジターファンは3塁側で固まったほうが安心感あると思う。
巨人と阪神は結構ビジターファン多い。一度巨人ファンに3塁側で囲まれて変に感動しました。
青い球団ファンは…開幕カードなら結構いるよね。

座席はどこに座っても前後左右広いです!これはとても自慢!となりに大きなおじさん来たってへーきへーき。自由席だって左右にもちゃんと空間作ってくれるくらいだから。
何せ公式で応援用バッグにこれ↓売り出すレベル。普通に置けるからこれ。

各座席にドリンクホルダーもあるので、紙コップもちゃんと立てて置けます。
もちろん、内野自由席にだってあるし広さは変わらない。
内野指定A席以上ならば背もたれ有。私は指定席を狙うときはだいたい内野指定A(3塁)。
…察して、1塁側のチケット戦争勝てないの。
グループ席とか特殊席いっぱいあるけど、どこも未経験です!!

・持ち物

>リュックの中
カメラ、財布、チケット、サコッシュ(のようなもの)、チケット、ユニフォーム、Tシャツ(気分次第)、ゲーム機(自由席並び待ちの時間つぶし)、携帯バッテリー
>トートバッグの中
カンフーバット、ゴミ袋(大、小)、ウエットティッシュ、タオル、飲み物(500mlの紙パック+別途)、雨合羽(天気による)、クッション(気分による)、双眼鏡(気分による)

帽子はすでに被っている。サコッシュは貴重品だけもって歩き回るときに必需品。
指定席の場合は座席を離れると戻るときに必ずチケット提示必須なので、チケットは持ち歩く癖をつけましょう。なくさない為のチケットホルダーあるといいよ!私はサコッシュのクリアポケットに突っ込んでる。
家族(基本四人)で行くとプラスアルファで飲み物用の保冷バッグがドーン、応援グッズ入れがドーン、ってしてます。
それぞれ貴重品入った手荷物プラス大きなバッグ2ってとこかな。
これが普通に置ける(大事)
あってもなくてもなんとかなるなぁってものは、持って行かないこともしばしば。
マツダに行く=実家に帰る、なのでそれだけで荷物が増えてることも多いんだ。
入り口で荷物チェックがあるので、鞄が多いとそれだけ口を広げる手間が必要なのでそこを頭に入れて荷造りを。

・服装

脱ぎ着のしやすいカットソーに動きやすいパンツスタイルがほとんど。
スカート履かなくもない、とだけ。マツダなら座席の前後間が広いんだ。
脱ぎ着しやすい、としたのは現地でTシャツに着替えてることが多々ある。
その上からユニフォーム羽織って、帽子被るのが私の基本スタイル。
靴はスニーカーかぺたんこなものを。階段高かったり、食べ物もって上り下りすることもあるのでヒールじゃないほうが無難。
日焼け止めはしっかり塗ろうな!!

・食べ物

ビン、缶、ペットボトルの持ち込みは禁止。
入り口で紙コップに移し変えて持ち込むことなら可能です。
食べ物は基本的に厳しくないので、手作りのお弁当だとか、近くのコストコのピザとか持ち込む人たちも見ます。
年に五回いけばいいかなって程度の人なので、現地で買うタイプ。
アルコールそんなに飲まないしなー。夏場の水分だけは必需品。
選手プロデュースメニュー(約1,000円)と気分によって甘いものだったり。
イベント料金、とも言うけれどプロデュースメニューは頑張ってると思う。
大体2,000円あれば足りる気がするけど足りないときは大体弟たちにたかられたとき。
後はお母様と言う財務省の気分次第。
マツダは私がチケット確保する家族参戦がメインなため
カキ氷は袋に入ってるタイプをおすすめ!
味は一種類しかないけれど、氷が溶けて薄くなるなんてことはない。

・その他

トイレは場所を選べば思ったより並ばないかも。
トイレの中でラジオが流れるようになったので、並んでいる間でも状況がわかります。
グッズ売り場はビジターチームは外のテントのみになります。
カープグッズはコンコースライト側と正面ショップの二箇所がありますが、品揃えは正面かな?
コンコースのグッズ売り場は試合がある日のみの営業ですが、正面グッズショップは試合が無くても開いているのでグッズだけを買いに行くことも可能。
正面ショップの隣にあるC-Gardenには喫茶ブースがあって、ベンチが意外と穴場。
空調利いた中で休憩とかよくやる。
アートラテもあるので、7回でジェット風船を飛ばすことが可能ですが、近くが線路なこともあって飛びにくくしてある現地で売ってあるものを使うこと推進。

テレビ観戦もいいけど、たまには球場にも行こうぜ!