うさぎと鯉と私と好きなもの

趣味の色々の記録場所。

8月 京セラドーム観戦記

定員5000人。
普段はその8倍以上のキャパシティがあるのに、行けないなんてどういうことだい。
現在地関西のため、一番近いのは虎の本拠地。
チケット購入優先順位は年間指定席→FC会員→一般販売となっています。
甲子園チャレンジしたところ見事に敗北。
座席選んだ端から売り切れだった。

この度は高校野球期間ということで京セラ。
その前の週に14の一軍復帰を聞く。
おや?翌週また虎戦ですね?じゃあチャレンジするしかないじゃない!
と、会社の休憩時間で連打したところ無事チケットを確保。
発券したところ、予想外に良い席くれたのは奇跡でした。
これは良いレンズを使ってみるチャンスか?とついでに望遠レンズをレンタル。
Rentio(https://www.rentio.jp/
手持ちは210mmまでのレンズだったので、憧れの純正350mm。
フィルム時代の一眼レンズなら実家にありますが悲しいことにマウント違いでアダプター必須なんですよね…。
電子接続アダプター買わなきゃAF使えない。
実際にレンズ買うと10万くらい余裕で飛ぶのでそれでも安いんですけど。
手持ちのレンズと比較しても重いってほどでもなかったので、また機会があれば使ってみようかなって思います。
f:id:peterminaduki:20200823144311j:plain

通常時と違うのは、まず検温をクリアして証明書をもらってからから入場列へ向かう事。
開門後に着きましたが、特に混んでることはなくノンストップで入場できました。
検温、荷物チェック、チケットもぎり、と後半はいつも通り。
toracoデーだったため、擬態できるユニフォームをゲットしました…擬態しようかと思った。
ちなみに内外野の行き来は禁止、ゲートに入るたびに消毒。トイレは一通になってました(が、逆走多数いたため気付いてない人多いのでは?)
座席はきっちりと指定。お隣さんとは2席空けられており、詰める人たちはスタッフから繰り返し注意が。
マスクも監視されていました。
厳しいと言うか、スタッフ大変そうって感じです。
普通にマスクして隣(といっても2席離れてる)と話してる程度で注意されるほどではなく。
京セラでの虎戦初めてなので何とも言えないんですが、飲食店舗がほんと少ない。売り子も少ない。
アルコール、ジュース、アイス、と普段なら色々来るところそんなに見ないし、呼びかけもないのであまり気付かない。
座席が最前列ってことは勿論あったと思いますが。
場内では永遠と注意事項アナウンス。声を出すな…って、ねぇ?
応援かヤジかよくわからないおっさんがよくいた。
「大山しっかり打てよー!!」って応援だよ、ね?
そもそも声だし応援禁止なんだがあれは注意されてたんだろうか?
声だし徹底的に禁止するなら、応援歌流すのはやめたほうが平和だと思うよ…。
応援歌、歌って…ます?みたいなの聞こえるから。徹底したいんだったらどこの球場も無音のほうがいいんじゃないかなぁ。
応援と言えば、声出せない、球団率先しての音が無い(ホームが音出してるならば)ので、ビジターどうしようもないです。
頑張れないことも無いけど、ちょっとしんどいなってなってしまう…通常応援したい。
マツダのホームでメガホン叩かない気持ちとてもわかる。応援の率先無いと難しい。
このご時世的にはそれが正解なんかなって納得するしかないけども。
投手ストライク取った時とか、野手がボール見た時とか、ヒットになったとか、そういうときの拍手くらい。

とりあえず現地に行きたい一心でチケット確保したので贅沢言ってもなってところですが、間借りビジターだったので余計に楽しみなくて、せめて甲子園でもっかい見れないかなぁとかなんとか。
今年で一回でも見れたから、贅沢は言わないけども。
やっぱり満員のざわざわした球場が恋しいなぁって思います。
空気も込みで楽しかったよね。