うさぎと鯉と私と好きなもの

趣味の色々の記録場所。

スキマスイッチ  POPMAN’S CARNIVAL vol.2 広島

ツアーは続くよこれからも(※CHEMISTRYに続き再び)、なので気になる方はさくっとスルーで。
全力少年が流行ったころが青春だったので初期アルバム曲のほうが知ってる私。
全力少年は因縁の曲なんだ……当時習っていたエレクトーンで唸りながら練習してました。
そんなに伴奏刻まなくてもいいじゃん?!みたいな楽譜してたの覚えてる。

前回のツアーで弟がハマったので今回も便乗参加。
分かる曲もそこそこ多いので楽しい。
前回はアルバムツアーなのでちゃんと予習しました。
アルバム速攻弟に押し付けたけど。

セトリは一部割愛で。

ふれて未来を
ガラナ
revival
出だし意外とメジャーな印象。
ガラナ、ユリーカ、ゴールデンタイムラバー、全力少年、Ah Yeah! revivalあたりは確率高い」と事前に話していたらどんぴしゃ過ぎる冒頭に笑う。
revival早くない?

アイスクリームシンドローム
スカーレット
冬の口笛
おや?もしかして?みたいなところ。
朝ドラからの「すかーれっとの~」ってネタにして前日弟が口ずさんでたらまさかのでしたw

ここからしばらくしっとりゾーン。
とりあえず私もよくわからない…。調べる…。
ピアノがめっちゃ耳に残ったのはズラチナルーカ、覚えた。

パーリー!パーリー!
キレイだ
全力少年
Ah Yeah!
おや?本編そこで終わる?みたいになる。
Ah Year!の冒頭アレンジめっちゃよかったからそれでも曲出してほしい…。
散々聞いたのに全力少年の歌詞が思い出せない…なんでだ。
サビの歌詞難しくない?

アンコールMCで
スキマスイッチといえば「アレ」と「アレ」って思うでしょ?あれ13、4年くらい前の曲」
「アップテンポとバラードでいい感じになった」
自虐を出ない流れなのか今日は。
その流れならアレのもう片方でしまるかな、と思ったら「未来花」でした。
前回のアルバム出た時から一押ししてたもんな。
そういう方向性か。

本編MCは何かとチャートの話。
「唯一1位を取ったのもうやった(ガラナ)」
そんなにガラナ売れたっけ?!みたいな。
「ここからの曲でチャートインしたかで言うと、した、してない…これした?」聞くなwwww
「(アイドル以外の)自分で作詞作曲した中では3位とかスタッフにフォローされる」
「つまりは12位じゃん?!」
「今日はチャートで行くから」
お好み焼きをMCで持ってきたのは強いと思いました、まる。
客「ぶたたまそば!!」>それお好み焼きの定番メニューだからwwwww
分からない二人とウケる客席の構図が酷い。
あとは何かと「パンチがね(利く・利かない)」、「逆に」を回収される二人。
客が上手い。

3rdアルバムから五年位が一番聞いてない時期だな!って今回学ぶ。
MC山ちゃんでしたね、豪華!